欧州旅行中になんとビジネスクラスにアップグレードされました。
アップグレードされたのは、これで2回目。
エコノミークラスの航空券が無償でアップグレードされるとやはりうれしいものです。
無償アップグレードされやすい方法などについて色々なサイトで書かれていますが、こんなインボラアップグレードがあるんだなぁと読んでいただければ幸いです。
もくじ
インボランタリーアップグレードは航空会社都合の座席変更
機内の混雑具合はほぼ満席
インボラが発生するタイミングは、基本的には満席状況が前提かと思われます。
機内の座席が余っている状況で、乗客を無償でアップグレードするメリットはあまりないため、満席状況がインボラ発生する前提条件かと思われます。
私が搭乗した機内はほぼ満席でして、頭上の荷物入れにすべての乗客の所持品が入らない状況だったため、インボラが発生する条件が満たされていたかと思われます。
搭乗手続き時にアップグレードされた
インボラが発生するタイミングは色々あるようですが、私の場合は搭乗寸前の手続き時に発生しました。
バーコードリーダーに搭乗券を読ませると搭乗ゲートが開くんですが、数秒ゲートが開かず、ゲート付近にあった機器からレシートのような紙が出てきました。
その紙に新しい座席番号とクラス表記が書いてありました。
今回私が使った航空会社はルフトハンザだったため、ドイツ語が一番上に記載されており、”なんだなんだ?”と思いましたが、インボラを知らせる紙でした。
服装はカジュアルスーツ
インボラが発生した方のブログを見ると、襟付きのスーツを着ている方が多いです。
私もカジュアルスーツを着ていました。( 靴はスニーカーでしたけど。)
ブランド物を着ていたわけではなく、ユニクロで買えるレベルのカジュアルスーツです。
個人的な意見ですが、服装はインボラになるための必須条件ではないと思っています。
今回のケースですと、ハンガリーからフランクフルトを経由してドイツ郊外に向かう便でしたが、フランクフルトからドイツ郊外に向かう便でアップグレードが発生した。
私の服装を見た空港会社の方は少ないでしょうし、もしその方の好意でアップグレードをしてくれたのであれば、チケット受け取りのタイミングでされるのが自然だからです。
搭乗時間の2時間前にチェックイン
チェックイン時間がインボラ発生条件になっているかわかりませんが、参考のため書きます。
私はラウンジで時間を過ごすことが好きなため、搭乗時間の2時間前にチェックインをカウンターで済ませました。
最近ですと、スマフォのアプリで航空券を発券するケースが多いですが、私はいつも紙のチケットを作ってもらっています。
あまり英語が得意ではないですが、”Could you please make my paper tickets?”って伝えてます。
機内でスマフォを使いすぎてバッテリーがなくなっても、紙のチケットなら安心です。
入国審査とかでチケット見せてって言われてもすぐに出せるのが個人的に気に入ってます。
ANAゴードルカード保持者のSFC会員
私はスターアライアンスゴールド会員です。
コロナになる数年前からANAのSFC会員になり、クレジットカード年会費を払い続けてます。
メインクレジットカードは別のものを利用しているので、ANAにお金を払っているかというとほぼ払っていない会員だと思います。(すみません。。)
今回の欧州旅行のチケットは、同じスターアライアンスメンバーのフルとハンザで購入していますので、もしかしたら、そちらの方がインボラに影響したのかもしれません。
ただ、インボラを知らせる紙にSFCという文字も記載されていたので、何かしら影響はあるかもしれません。
まとめ
この記事は、インボラになる条件がわからない私の体験記という形で無償アップグレードされた時の状況を振り返ってみました。
機内が満席の時はインボラが発生する可能性が高いです。
インボラアップグレードされる確率を上げる参考になれれば幸いです。